【Docker雑記】Dockerはじめました(今更)

Uncategorized
今更感が満載ですが、必要なスキルと思い、Dockerを学ぼうとしております。

Docker始めた動機

開発環境って構築してるときは楽しいですけど、複雑になってくると、、、辛い時が多々あります。
一度エラーに遭遇すると、今までインストールしたツールが邪魔して、何が原因なのかわからなくなるときが多々あります。
そこで、母艦を汚さずに開発環境を自由に作ったり壊したりできるようになれば、そのような悩みは解決するのでは!?と思いDockerを始めてみようと思い立ちました。

目標

Dockerを使って、簡単に開発環境を自由自在に作ったり壊したりできるようになる!

作ってみたい開発環境は、、、
  • WordPress
  • Ruby on Rails
  • Golang
  • CLIツールを使うフロントエンド開発(ReactとかVueとか)
まずは「CLIツールを使うフロントエンド開発(ReactとかVueとか)」で、自分自身のベストプラクティスが見つかればなと思っています。

母艦

Macです

Dockerインストール

ここからインストール
Install Docker Desktop on Mac
Install Docker for Mac to get started. This guide covers system requirements, where to download, and instructions on how to install and update.

とりあえず今日はここまで

次回はDockerの基本的な概念を勉強したいです。
タイトルとURLをコピーしました